純白のシフォンケーキ「Sweet Pea」 お祝いシーンに合わせたデコレーション!

純白のシフォンケーキ「Sweet Pea」 お祝いシーンに合わせたデコレーション!

シフォンケーキのシチュエーション別デコレーション!


暖かな陽気の今日この頃。
桜前線も北上し東北地方に移り、すっかり春を迎えましたね。

今回は、This is CHIFFON CAKE.のシフォンケーキ「Sweet Pea」を使ったデコレーション
に挑戦していきます!

 

① 「お誕生日」アレンジ

シフォンケーキの「お誕生日おめでとう」デコレーション


まずは、お誕生日のお祝いにできる簡単アレンジをご紹介。
天面の白いスイートピーを囲むように、カットしたフルーツを添えてみました!
小さいフルーツを乗せることで主張しすぎない彩になり、お子様でも食べやすく。
またケーキを横から見たときにも、華やかな印象になります✨


ケーキの側面には、お花型のクッキーを囲むように飾りました。
市販の好きなクッキーを使用すれば、あっという間に完成!
今回は手作りのクッキーを使用してみました。お子さんやご家族と一緒にクッキーを作り、ケーキを飾ってあげるのも楽しい時間になります🌼

純白のシンプルなケーキだからこそ、デコレーションをするフルーツやクッキーの色が映えて華やかな印象になりますね。

 

② 「ジェンダーリビールケーキ」アレンジ

シフォンケーキの「ジェンダーリビールケーキ」デコレーション


「ジェンダーリビールケーキ」とは、お腹の中にいる赤ちゃんの性別を、家族や友人に発表するために行われるパーティーで使用するケーキのことです🎂
このケーキを使用する「ジェンダーリビールパーティー」は、元々アメリカでは定番のイベント。
ケーキの中にはフルーツが入っており、カットをした際に中身のフルーツ等で性別がわかる!というものです。
華やかな見た目も相まって、近年日本のSNSでも注目を集めています✨

 

一般的なホールケーキで作成する場合、空洞になっているケーキの中にフルーツをいれていきます。
今回はシフォンケーキを使ったデコレーションということで、シフォンケーキの真ん中に空いた穴にフルーツを入れて、とっても簡単に仕上げることができました!
上から見えないように生クリームや、クッキーなどで蓋をしてあげても可愛く仕上がりそうですね🌼

ちなみに使用するフルーツに明確な決まりはないそうです。
参考までに、よく使用されるフルーツを載せておきますね。

・男の子…ブルーベリー、ぶどう、キウイ、メロン 等
・女の子いちご、さくらんぼ、パイナップル、マンゴー 等

 

③ 「結婚祝い」アレンジ

シフォンケーキ「結婚祝い」デコレーション


今回アレンジで使用している「Sweet Pea」は、純白のシフォンケーキ。
結婚祝い、婚約祝いのお祝いの場面でも活躍してくれます。

今回は2匹のクマのクッキーを新郎新婦に見立て、スイートピーの花の周りにアラザンを振りかけて綺麗なお祝いの様子を表現しました✨

クマのクッキーは無印良品さんの「てんさい糖ビスケット」を使用。
お気に入りのクッキーやイメージに合うマジパンがあれば、ぜひ天面にのせてみてください。

アラザンは製菓用品店や、スーパーマーケットでも取り扱っているところも多いので、気軽に挑戦していただけると思います!

 

シフォンケーキのケーキデコレーション


今回は、様々なお祝いのシチュエーションに合わせたデコレーション!というテーマで、ケーキアレンジに挑戦してきました。
フルーツやクッキーと一緒に食べてもおいしい「Sweet Pea」。
純白のシフォンケーキだからこそできるケーキアレンジがたくさんありますので、ぜひお試しください。

 

 純白のシフォンケーキ「Sweet Pea」はこちら

 

ブログに戻る