【特集】器とほうじ茶モンブラン -日々を彩るこだわりの器の世界-

This is CHIFFON CAKE. ほうじ茶モンブラン(asumi様撮影)

2023年もあっという間に10月。
食欲の秋、スイーツもよりおいしく感じる季節になりました。

This is CHIFFON CAKE.(以下 TiC)でも「ほうじ茶モンブラン」をはじめ、「Earl Grey CHIFFON 【MOMIJI】
」「さつまいもCHIFFON」といった秋限定のシフォンケーキが出そろい、おかげさまで好評いただいております。

さて、日々InstagramをはじめとするSNSを見ていると、食器にこだわった投稿をたくさん見つけることができます。
特にInstagramでは「#器のある暮らし / #うつわのある暮らし」「#器好き / #うつわ好き
」といったハッシュタグを用いた投稿が数多くあり、料理やスイーツに合わせた器選びを楽しんでいる方が多くいらっしゃることを実感することができます。

自分の食べたいスイーツを、自分のお気に入りの器に盛りつけて食べる。
こだわる場面がひとつ増えるだけで、わくわくした気持ちになれるのは大きな魅力のひとつですね。

今回のDIARYは、Instagramで写真投稿をされている「asumi( @cuppy416 )」さんにご協力いただき、日常で楽しむ器の魅力についてお伝えしていきたいと思います。

このDIARYの最初に掲載させていただいたモンブランのお写真は、asumiさんが撮影してくださいました。

TiCのシフォンケーキの通じて、こだわりの器、お気に入りの焼き物を使用し、その世界の魅力を知っていただけたら幸いです。

 

asumiさんと器

 

――― 器に興味を持つようになったきっかけを教えてください。

クラフトフェアに行って少し奮発した器が量産品の物とは違って温かみがあって、何をのせてもサマになった事から。



――― どんな系統、質感の器が好きですか?

シンプルだけど少しこだわりがあるような器が好きです。

 


――― 器を選ぶ際のこだわりがあれば、教えてください。

その器に対して用途が4つ思い浮かんだら購入するようにしています。

 

今回のモンブランに合わせた器や構図について

 

――― まずホールケーキを載せる器を選んだ理由を教えてください。

モンブランシフォンが華やかなので、引き立てるようなシンプルな器を選びました。

 


――― そのほかテーブルの飾り付けでこだわったところ、気にしたところはありますか?

グリーンを入れて絵にフレッシュさを出しました。

 


――― 撮影後「ほうじ茶モンブラン」は食べられましたか?よろしければ感想をお聞かせください。

冷凍とは思えないほどクリームがフレッシュで栗も上品な甘さで美味しかったです!
シフォンケーキのふわふわ具合にもびっくりでした。

 

 

最後に

 

―――  器好きでこれから実際に器をあつめたり購入してみようと思っている方へ、アドバイスがありましたらお願いいたします。

作家ものの器は高くて、初めて買うときはびっくりされるかもしれませんが、
えい!と買った器が1枚食卓にあるだけで普段のごはんやおやつの時間が見違える程愛しい時間になるので、
背伸びして買ってみると世界が変わるかもしれません◎

 


―――  今回はお受けいただきありがとうございました。

 

ほうじ茶シフォンケーキ|This is CHIFFON CAKE.

 

asumiさんのInstagram( @cuppy416 )では、ご自身のInstagramにてスイーツ・お料理に合った器を使用したり、日常の空間を切り取るような写真の投稿をされています。
投稿全体に統一感がありつつも、憧れるような器選びや小物の使い方は、参考にしたい!と思われる方もいらっしゃるでしょう。
ぜひご確認ください。

お皿を変えるだけで乗っているスイーツの印象が変わり、日々の何気ない時間を特別なものにしてくれる「器」は、奥が深い世界。
自分のお気に入りの器や、陶芸作家さんのお皿でケーキを食べると、
ケーキ自体をおいしく感じることも。

ちょっと興味がある方、買ってみようかなという方、おいしいものであふれるこの季節、器にこだわる自分デビューしてみませんか?

TiCのシフォンケーキとお気に入りの器で、
あなたの日々がより楽しいものになりましたら嬉しく思います。

 

 

陶器市のご紹介

最後に。

秋は陶器市も多く開催される季節、
大きな催しをいくつかご紹介いたします。
あなただけの器との新しい出会いを探しに出かけてみてはいかがでしょうか?

2023年10月

7日、14日、21日(兵庫県)
・第46回丹波焼陶器祭り 土曜うつわ市・土曜マルシェ

8日、9日(東京都)
・多摩くらふとフェア

14日、15日(岡山県)
・備前焼まつり

21日、22日(三重県)
・五十鈴の森クラフトフェア


2023年11月

3日~6日(栃木県)
・益子陶器市

「ほうじ茶モンブラン」はこちら

ブログに戻る