真っ白なシフォンケーキ「Sweet Pea」をフルーツのデコレーションで彩る。

寒さが日に日に増していく今日この頃。
スーパーの品揃えも秋の味覚から冬の味覚へと移り替わりつつあります。

季節によって様々な味覚が楽しめる「フルーツ」を、TiCのシフォンケーキにトッピングしてみると・・・?
見た目にも味わいにも、その楽しみ方の可能性は無限大です。

今回のDIARYはフルーツカッティング講師・山﨑絵美子さん(IG:@fruitsdecoration)とTiCのコラボレーションでお届けします。

フルーツデコレーション

山﨑さんは、ナイフ1本でいつものフルーツを心躍るお洒落フルーツに大変身させてしまう、まさに“フルーツカッティングの魔術師”です!

そんな山﨑さんへTiCから、「Sweet Peaに秋のフルーツをトッピングしたフルーツデザイン」の製作をご依頼させていただきました。
そして、山﨑さんが作ってくださったデザインが・・・なんとこちらの3パターン!✨↓↓↓

シフォンケーキ フルーツデコレーション

シフォンケーキ フルーツデコレーション

シフォンケーキ フルーツデコレーション

使用するフルーツの種類やカッティングの方法・難易度の違いによる3パターンをご考案いただきました。

Sweet Peaに素敵なフルーツデザインを施してくださった山﨑さんへ、私たちからいくつか質問をしてみました。

Q.今回のデザインのなかでこだわったポイントは?
スイートピーのクリームデコを活かせるようフルーツのデコレーションは控えめにしてみました。控えめにしながら、シンプルなものとちょっと難しいカットも少しだけ入れています。
そして秋感を出すために色合いに気をつけたことと、ハーブはミントではなくタイム、セージを使用してみました。
(生クリームの上にデコレーションするのは一発勝負なところがあるのでいつも以上に緊張しました😂)
いつもデザインを考える際は、食べる人の年齢や性別、シチュエーションを考慮しています。


Q.フルーツをデザインカットする際のコツや気をつけることは?
フルーツは必ず張りのある新鮮なもの、もしくは少し若いかな?というくらいがカットするにはベストです。お店でかなり吟味しながら買っています。

フルーツデコレーション

山﨑さん、ありがとうございました!!

山﨑さんのインスタグラム(@fruitsdecoration)では、季節の食材を使用したお料理やスイーツをフルーツカットで彩った、目にも鮮やかな味覚のお写真がご覧いただけますのでぜひチェックしてみてください(これは本当に必見です)。

また、山﨑さんのフルーツカッティング教室は随時受講生募集中とのこと!食卓やおうち時間を豊かにする「フルーツカッティング」にご興味をもたれた方は、こちらもぜひチェックしてみてください。
フルーツカッティング教室『Fruits Decoration』東京都杉並区 (amebaownd.com)

(さらに・・・フルーツカッティング教室とは別に「フルーツを取り入れた料理教室」も準備中とのことです!開講情報は上記インスタグラム・ホームページでのお知らせをお待ちください。)

フルーツデコレーション

今回は秋のフルーツを使用したデコレーションでしたが、季節によって様々に移り替わる旬のフルーツをトッピングしてみると、その季節にしか作り出すことのできないデザイン・味わうことのできない味覚を楽しむことができます。

真っ白なシフォンケーキ「Sweet Pea」だからこそできるフルーツアレンジをぜひ一度お試しいただきたいです。

________________

「Sweet Pea」
 ¥2,700(税込)
  商品ページはこちら