抹茶シフォンケーキのこだわり、苦味と甘味の調和

抹茶シフォンケーキのこだわり、苦味と甘味の調和

夏季限定商品として登場した抹茶シフォンケーキ「Green Tea グリーンティー」。

開発の背景には「新緑の季節に合う商品」「父の日や夏ギフトに最適な商品」という2つのテーマに合うシフォンケーキとして、”抹茶シフォンケーキ”が提案され商品開発がスタートいたしました。

納得のいく“こだわり”の抹茶シフォンを表現するにはどうしたらいいのか?
This is CHIFFONCAKE.のパティシエたちは昼夜、試行錯誤を重ね皆様にお届けすべく「Green Tea」を仕上げました。

そのこだわりは "抹茶の苦味" と "クリームの甘味" の調和です。

甘味が強いと抹茶の風味が消えてしまう、抹茶の深みが強いと苦味が強調されてしまう。
それぞれの個性を打ち消しあうことなく、引き立てあうにはどんな配合比が最適か?

今回の新作で、一番こだわりぬいた要素がこのバランスです。

◆抹茶の苦味のこだわり
独自製法により抹茶生地をふわふわに焼き上げ、心地よく抹茶が香る生地に、さらに生地の周りに特製濃茶シロップを浸み込ませ抹茶の深みをより感じられるように仕上げました。

◆クリームの甘味のこだわり
九州産生クリームの上にブリュレクリームを重ねることで、生クリームのコクとブリュレクリームの軽やかさ、奥行きのあるクリーム感を演出。



この苦味と甘味を調和することで、抹茶の深みの中にクリームのまろやかさで全体を包むことが出来ます。

また、食べる際にクリームの量を調整することで苦味と甘味の変化が楽しめます。
クリームを少量にすれば、苦味が強くなり抹茶の風味が感じれ、その反面クリームの量を多くすれば甘みの中にふわっと抹茶が香ります。

自分の好きな食べ方で好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

まだお召し上がりになられていない方は、この機会にぜひお試し下さい。
父の日のプレゼントや夏ギフトとしてもおすすめです。

ブログに戻る